日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

とても重要!今からでも間に合うパソコン「回復ドライブ」の作り方

パソコンの「回復ドライブ」を作っておくと、パソコンが突然故障しても初期化して購入当初の状態に戻せます。 まだ「回復ドライブ」未作成でもパソコンが正常動作をしているなら、今が作成のチャンスですし、もしかしたらラストチャンスかもしれません。

令和になって3週間、今一度今年の目標を見直し修正して立て直そう!

平成31年の元旦に立てた今年の目標は生きていますか? 目標を立て見直す機会がありました。 平成31年の1月1日 4月1日新年度始まり 令和元年の初日5月1日 今日、今年の目標を振り返って修正を加えたり、これからの目標を設定してみませんか?

近くのバラ園で今盛りのバラの花を楽しみ、幸せな気持ちを味わおう!

近隣の町にあるバラ園で、今を盛りに咲き誇っているバラの花を楽しんできました。 バラ園は探せば結構あちらこちらにあるものです。 花の名前を知っている友人などと一緒だと一層楽しめます。 この季節に少し足を延ばして、幸せな気分に浸ってみませんか?

電子マネー「ゆうちょPay」に登録してみた!使ってみた!

受信トレイにゆうちょ銀行から、 「ご登録で現金500円プレゼント!ゆうちょPayデビューキャンペーン!」 なる件名のメールが届きました。 早速アプリをスマホに取り込み、登録を済ませ、その日のうちに早速ドラッグストアで使ってみました。

パソコンがインターネットにつながらない!助けて!どうしよう?3

友人から「パソコンがインターネットにつながらない!助けて!」と連絡が入り、光通信回線と周辺機器(ルーター)の正常動作を確認しました。 本体に問題があることまでは突き止めましたので、 パソコンメーカーのサポートを受け、最終結論を得ました。

「インターネットつながらない...」対応で学ぶこと、感じること

パソコンがインターネットにつながらなくなった友人への修復に向けた対応行動を前回、前々回と続けてその経過を述べてきました。 今回はこの問題の経過報告はちょっと一休みして、その間に学んだり感じたりしたことを中心に話を進めていきます。

パソコンがインターネットにつながらない!助けて!どうしよう?2

前回に続き「インターネットにつながらない!助けて!」と友人から連絡が入り、光通信回線と周辺機器(ルーター)は正常動作している確認まで済ませました。 今回はパソコン本体の確認になります。 さて、首尾よく進むかどうか?

パソコンがインターネットにつながらない!助けて!どうしよう?1

「パソコンがインターネットにつながらない!助けて!」と友人から連絡が。 原因は接続機器なのか、光回線、それともパソコン本体? さらにパソコン本体の場合はハード面かソフト面か? 早速友人宅に伺って取り組みを始めました。 経過を報告します。

パーキンソンの法則で仕事の質アップと時間の有効活用をはかる

設定された納期や締め切り日が長くても短くても期日通りにぴたりと仕上がる経験は誰もがよくすることです。 なぜこんなことになるのか不思議です。 これはパーキンソンの法則と呼ばれ、上手く使って、仕事の質を上げたり、時間の有効活用に役立ちます。

良い習慣を身につけるために継続よりも大切なこととは?

「人生は習慣で出来ている」と言われますが、まさに習慣化が成果を出すカギだと言ってもいいでしょう。 新しいことを習慣のようにやれれば、それは人生を良い方向に持っていってくれます。 価値ある良い習慣を身につける方法とはあきらめないことです。

それでも「先延ばし」してしまう!「先延ばし」しない最後の手段は?

前回、「先延ばし」の処方箋として「「先延ばし」がなおらない!どうすればいい?」の記事を書きました。 それでも「先延ばし」してしまうのは、環境設定が問題です。 「先延ばし」できない環境に身を置いて、今度こそ「先延ばし」しない方法を見つけます。

「先延ばし」がなおらない!どうすればいい?

「先延ばし」は多かれ少なかれ誰もが経験したことだと思います。 私自身だったり周りにいる友人たちも先延ばしを続けています。 余裕ある計画を立てたり、思考方法を変える必要がありそうです。 どうすれば先延ばしがなくなるかを改めて考えてみました。

「食べながら観光」賛成の街と反対の街!あなたの街はどっち?

2020に向かい観光客が増えるにつれて困った問題も発生しています。 「食べながら観光」は観光の呼び物の一つ、その対処は各自治体にとって悩ましいところです。 鎌倉市での条例規制に続いて私の街でも検討が始まります。 あなたの街ではどうですか?

連休明けがつらいのはのはなぜ?令和元年の連休対策はこうしよう!

10連休が終わりましたが、連休が明けてからは「疲れる」「つらい」と感じてなかなかいつものペースに戻れないでいる人が多いのではないでしょうか? では、どうしてそう感じるのでしょう? この先の連休に備えてその原因と対策を探っていきます。

スマホの普及でじり貧の電子辞書が売れ出した!なぜ?

電子辞書の出荷台数が11年ぶりに前年を上回った。 スマートフォンの普及と共に電子辞書の売れ行きは年々下がってきていたのです。 それがどうして11年ぶりに上昇に転じたのでしょう? そこには英語教育事情の変化が影響を与えているようです。

たまにはスマートフォンを持たずに出かけよう!何が起こる?

集中している時にメールやSNSの着信音が鳴ると、人は反射的にスマホを手に取って内容を確認します。 それにより集中が途切れてしまいます。 集中している間はスマホの電源を切ってはどうでしょう? たまにはスマホを持たずに出かけることもありでは?

フランクリン効果で対立する相手と親友になってしまおう!

苦手な人や対立する人に限って、味方につければ心強い存在になったりします。 フランクリンは対立する相手が自分に親切な行為をするよう仕向けて、最終的には親友にまでなったエピソードが語られています。 このフランクリン効果について説明します。

「No」を言われても落ち込まないための賢い対応はこれ!

人に頼みごとをした時、相手から「No」と言われたらどう感じますか? 自分は嫌われているなどの否定的な感情を抱く必要はありません。 こちらからお願いをした時に、相手から「No」を言われた場合、どうすればいいかについて考えます。

「No」と言えない時の上手な「Yes」の言い方とは?

仕事でもプライベートでも人から何かを依頼され、なかなか「No」と言えなかったりします。 お世話になっている相手からの依頼や重要事項である場合は、なおさら「No」とは言いづらいですね。 うまく対処するにはどうすればいいでしょう。

昼寝の時間は何分が最適?その効果と失敗しないコツは?

昼間ちょっとだけ短時間睡眠を取ることにより記憶力や集中力が回復し、午後の眠気も防ぐことができます。 では何分ぐらいが最適なのでしょうか? 最適な昼寝の時間とその効果、失敗しないための注意点などを紹介します。

定年後の過ごし方「生きがい症候群」にならないようゆるーく始めよう

仕事が何よりの生きがいの真面目な人が定年退職により目標をなくしてガックリ来るのは理解できます。 どうすれば第二の人生を元気に楽しく生きていけるのでしょう。 「生きがいを持たなければならない」という固定観念を持たないことから始めてみましょう。

令和元年5月1日、自分にとって記念すべきことは何だろう?

令和元年初日である5月1日、新天皇が即位され、日本列島が喜びや祝賀ムードに溢れました。 この日、自分にとって記念すべきことは何でしたか? 私は嬉しいことがありました。 どんなことも視点を変えれば新たらしい未来へ出発する記念すべき日になります。

LINEの名前どうしてる?本名それともニックネーム?

若者からシニアまで、交流手段としてLINEが日常の生活の中に普及してきています。 LINEの名前について、すぐには誰かわからないつけ方をしている人に出くわします。 名前をつける自由度のあるLINEですが、どんなつけ方が望ましいのでしょう?

手作り味噌に白カビが!毒か薬か?カビの発生を抑えるには?

1年2ヶ月前に仕込んだ手作り味噌の表面にぽつぽつと白い色のふあーっとした感じのカビが発生していました。 慌てて表面の味噌をカビごと取り去りました。白カビの正体、毒か薬かはたまた何かを調べてみました。 カビの発生を抑える方法も紹介します。

タイガー・ウッズはなぜ復活できたか?変化に柔軟に対応する大切さ

4月14日タイガー・ウッズは14年ぶりにマスターズ優勝を果たし、奇跡の大復活を遂げました。 43歳の彼を、何がそうさせたのか。その一つは新しいコーチのもと徹底的にスイングを改良。そこから読み取れるのは変化に柔軟に対応することの大切さです。

Gmailのアーカイブって何ですか?どう使ったらいいの?

毎日メールが受信ボックスに溜まっていきます。 再度読み返したり、何かに備えて取っておきたいものもあり、簡単に削除できません。 Gmailの「アーカイブ」はそんな場合に活用できます。 アーカイブが何の役に立つのか、どう使うのかを説明します。

自分の姿は自分には見えていない!積極的にチェックを受けよう!

今日、ある出来事があり、がく然としました。趣味に関する段位認定試験を受けたところ、ギリギリで合格しました。私はその趣味を7年半以上続けており、それなりに出来ていると思っていました。ところが始めて3年程度しか経っていない人の中に、私より点数…

PC画面キャプチャーの進化系「切り取り&スケッチ」早速使ってみた!

マイクロソフトは画面キャプチャーのSnipping Toolの後継として「切り取り&スケッチ」へとシフトしていくようです。 Snipping Toolよりも多機能ですが、使い方は簡単です。 「切り取り&スケッチ」の使い方を紹介します。

原発テロ対策に電力会社は福島の教訓を本気で生かす気がある?

4月17日に電力3社が原発のテロ対策施設の設置終了が1~2年半ほど遅れる見通しを示し、原子力規制委員会に期限の延期を要請しました。原発再稼働の工事計画の審査終了後5年以内に施設設置を規制委員会が指示しているにもかかわらず、早々に期限延長申請…

高齢者の自動車事故に「運転やめろ」だけでは防止できない

4月19日に池袋で87歳の男性の運転する車が、母娘を犠牲にする痛ましい事故が起きました。 高齢者による車の事故発生が収まる気配はありません。 「高齢者は運転やめろ」だけでは事故を減らすことはできません。 どんなことが考えられるでしょうか?