日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

管理人「言志」のプロフィール

生きていることを楽しむためのブログ

当ブログ管理人、言志(げんしgenshi)と申します。

「百歳代まで輝いて生きる」を目標にしているシニアの年金男子です。

 

このブログでは、日常の事柄から学びを得て、日々1ミリでもいいから前に進めるよう、経験したこと、考えたこと、思ったことなどを書いていきます。

 

このまま進むと破産かもだった時期

f:id:susumu1mm:20181031174124j:plain

 

私は大学を出て電気関係のメーカーに長く勤務しました。

会社勤めの頃は仕事にもそれなりに懸命に取り組み、苦しい時はあっても達成感ややりがいも感じて過ごしました。

経済的には裕福ではないものの、生活に困ることはありませんでした。

恵まれたサラリーマン人生だったと思います。

 

ところが、年金生活に入ってから収入半分以下に減りました。

何とかしたいとばかりにインターネットを使ったビジネスにのめり込みました。

結果はなかなか出ませんが、諦めなければそのうちに何とかなると思って継続しています。

 

ただ、このことでクレジットカード使い過ぎて生活費をかなり圧迫した時期がありました。

弁護士に相談するも個人再生か最悪自己破産などと言われ、解決策はありませんでした。

自身で調べた方法により、どうにか苦境を無事乗り越えることができました。

 

と同時に、お金管理が下手な自分に気づかされました。

ブログでの交流の中で、賢いお金使い方についても学んでいきたいと思っています。

 

このような経験はサラリーマン時代にはなかったことなので、今となってはいい勉強になったと思っています。

 

このブログの目指すもの

現在のテーマははシンプルライフ、節約生活、借金返済に設定しています。

さらに、シニアの中にもスマホが普及してきましたが、ちょっとしたことでその使い方につまづいている方もいらっしゃいます。

そんな方々に向けてスマホやPCのやさしいライフハック記事も書いていって、読んでいただいた人のお役に立てればと思っています。

 

いつまでも輝いて生きたい

昨今は人生100年時代だと言われるようになりました。

私は何年も前から「100歳時代を輝いて生きる」を目標にしています。

 

幸い健康に恵まれています。

日ごろは適度な運動も欠かさず、趣味も太極拳、音楽、瞑想、読書など大いに楽しんでいます。

 

この楽しみを自分だけでなく、周りの人と分かち合いたいと思っています。

ブログを通して多くの方と交流できることを願っています。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。