日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【クレジットカード地獄からの脱出日記8】家計の危機への対応策

前回は「【クレジットカード地獄からの脱出日記7】懲りずに次々と!」の中で、前々回までに取り組んだネットビジネスに加えて、数種類のアフィリエイトに取組み、中には頑張ったものもあったものの、結局結果を出せなかったことをお話しました。
これほどノウハウコレクターを続けていると、本当に家計が危なくなってきます。
今回はその対処の悪戦苦闘ぶりをお話します。

 
本当に危ない家計


前回までの時点で、毎月クレジットカードを通して引き落とされる金額は、唯一の収入源である年金の収入額に近づいてしまっていて、生活費を圧迫してました。
その差額で食費やその他生活費、公共料金や税金を支払うと
赤字です。


これまで記事に書いてきた取り組んだネットビジネスの費用を合算すれば、どれだけ使ったか大体わかるのですが、それ以外にもちょこちょこ出費がありました。


何とかなると思いつつやってきて、ここに来て慌てているのですから、我ながら金銭感覚がおかしいのです。
計画性ゼロと言われても仕方がありません。


そこで私が取った生き残る対策は...。


まずは現状分析


スプレッドシートを使って、毎月のクレジットカード支払を整理しました。
クレカは一回払い、分割払い、リボ払いがあります。
カードは当時10枚ほども使っていました。


入るを量りて出ずるを制する


入るを量る策

・不用品をメルカリで販売して断捨離

・年金保険(個人年金)の解約

・生命保険を見直してネット保険に切り替える


具体的な内容は次回の記事で紹介します。


出ずるを制する策

・新聞購読中止

・食費を削る
 外食しない
 特売食料品

・衝動買いをしない

・無駄な照明を使わない

・エアコン使用は少なく

・節水に努める:風呂、トイレ

・できるだけ電車や車で遠出しない

・できるだけ車を使わず歩く

・車の保険をネット保険に切り替える

・生命保険を見直してネット保険に切り替える

・効果的でない会員契約から脱会して垂れ流している会費をなくする

青色申告で税金節約

・リボ払いの一括返済

・カードキャッシングの一括返済

 

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 


この中で特に効果的だったのが、次の5つです。


・効果的でない会員契約から脱会して垂れ流している会費をなくする

・生命保険を見直してネット保険に切り替える

青色申告で税金節約

・リボ払いの一括返済

・カードキャッシングの一括返済


リボ払いとカードキャッシングの一括返済のお金ってどうやって捻出したの?


具体的に取った方法は、次回の記事で紹介します。

これらの対策で何とか息がつけるようになりました。