日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【クレジットカード地獄からの脱出日記1】ここから始まった

クレジットカードを使い過ぎて毎月の引き落としが高額になってしまった返済できなくなった生活費が無くなってしまった、またはこれに近い経験をした方は少なからずいらっしゃるかもしれません。
同様の状況にある方に、あるいはこれからこのような状況に陥らないために、私の経験をお話しして、参考にしていただければと思います。
これから私がクレジットカードの使い過ぎに陥った経緯、そこから抜け出した経験をお話ししていきます。
今回は第1話として、そもそもの始まりをお話しすることにします。

 そこそこの現役会社員時代

私は現役の会社員の頃、業界では比較的名の知れたそこそこの会社(メーカー)で働いていました。
お金の面では特別に裕福ではないものの、特に生活に困るようなことはありませんでした。


その会社を退職して移った次の会社(そこもメーカーでした)は前の会社ほど大きくはありませんでしたが、業績は順調なほうでした。
その会社で7年間働きましたが、その間に高額の自己啓発セミナーを何度か受講したりして、それなりに楽しく過ごしました。


因みに、自己開発セミナーは高額であっても、それを受講したからといって自分の意識が高くなり、その後の仕事や生活が劇的に変わる、改善されるというという訳ではありません。一時的に意識が高揚し、受講者同士の連帯感が生まれ、充実感が得られますが、多くの場合しばらくするともとの状態に戻ってしまいます。


このころ、セミナーで出会った人からネットワークビジネスを紹介され、説明会に行ったりしましたが、結局ものにすることができませんでした。自分に合っていなかったのだと思います。


また、その会社は関西にあったので妻と離れて暮らしました。
となると、ある程度自由にお金を使えたので、どうしても出費が多くなりました。
この時点までで、計画的な貯蓄はしていませんでした。
このことは私の人生設計においてまったく迂闊な過ごし方でした。


年金生活の始まり

この会社を退職した時から年金生活が始まりました。
収入面では、最初の会社の最後の10年間の平均年収に対し、次の会社では3分の2、年金額はさらに次の会社の2分の1になりました。

 

それは倹約すれば生活できるレベルでしたが、私は余裕ある楽しい第2の人生を送りたいと強く望みました。


計画的な貯蓄をしてこなかったので、「年金+貯蓄の取り崩し」の生活はできません。
幸い身体はまだ元気で動けるので、なにか収入を得る方法はないかと思い始めていました。

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 


ネットビジネスとの出会い

年金生活が始まって間もなく、あるメルマガが目に止まりました。
その中には、メルマガを使った夢のようなネットビジネスの塾のことが書いてありました。
高額なのですが、ワクワクするような内容でした。
つづきは次回以降にお話しします。