日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【クレジットカード地獄からの脱出日記9】家計の危機への具体策

前回の記事では「【クレジットカード地獄からの脱出日記8】家計の危機への対応策」として「入るを量りて出ずるを制する」べく、十数項目の対応策をリストアップしました。
今回はその中でも特に効果的だった項目について、説明します。

 
では、家計の危機に際して採った入るを量る策と出ずるを制す策それぞれの効果的だった項目を具体的に説明します。


入るを量る3策

・不用品をメルカリで販売して断捨離

・年金保険(個人年金)の解約

・生命保険を見直してネット保険に切り替える

不用品のメルカリでの売却

所有する書籍約1500冊の内、不用な本をメルカリに出品しました。
余分にあったサプリや化粧品を処分しました。

金保険の解約

金保険(個人年金)は払い込みが終わって、後は満期になるばかりでしたが、2年ほど早く解約しました。8割程度に減ったとはいえ、火の車の家計にとって助かりました。

生命保険を見直してネット保険に切り替える

大手生命保険会社の生命保険を解約しました。
これによりいくらかの現金が戻ってきました。


出ずるを制する5策

出ずるを制する14項目の中で特に効果的だったのが、次の5つです。

・効果的でない会員契約から脱会して垂れ流している会費をなくする

・生命保険を見直してネット保険に切り替える

青色申告で税金節約

・リボ払いの一括返済

・カードキャッシングの一括返済


役立っていない会費垂れ流しのいくつかの会員を辞める

これにより、毎月1万5千円、年にして18万円の節約になりました。


生命保険の見直し

生命保険を大手生命保険会社からネット保険に切り替えることにより、内容をほとんど落とすことなく月々の保険料額を低く押さえることができました。


青色申告で節税

ネットビジネスを始めた時、個人事業主として税務署に登録していました。

自分で申告書をまとめるとなると複式簿記は荷が重いので、簡易型の青色確定申告を選択しました。

この頃は収支がが赤字状態だったので、各種税金を低く抑えることができました。

これはとても助かりました。

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 


ここまでやってもまだ月々のカード支払いのせいで家計の苦しさは続きました。

そこで、

・リボ払いの一括返済

・カードキャッシングの一括返済

が続きますが、前回の記事の最後に書いたように、
一括返済のお金ってどうやって捻出したの?
となるわけです。


苦労しましたが、救う神がいてくれました。


誰かのお情けにすがったのではありません。

ある一定の条件を満たせばだれでも利用できる方法です。

その具体的な方法を次回お届けします。