日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

おからパウダーを「あさイチ」レシピのヨーグルトとコーヒーで楽しむ

おからパウダーヨーグルトコーヒーに入れるとどうなるの?どんな味?
少し前にNHK「あさイチ」で紹介されていたレシピのうち、最も簡単にできる3種類を試してみました。
どんな効果があるのか、どんな味なのかをお伝えします。

 

おからパウダーをヨーグルトとコーヒーに入れる

ネット通販に注文していたおからパウダーが届きました。


NHK「あさイチ」で紹介されたおからパウダーの素晴らしい栄養価については少し前に「NHK「あさイチ」で紹介の「おからパウダー」のすごいパワーとは?」でお伝えしました。


今回はその番組の中で紹介されていたおからパウダーを使ったレシピのうち、簡単にできる「おからパウダーヨーグルト」と「おからパウダーコーヒー」を試してみました。

 

おからパウダーヨーグルトの作り方と食べた印象

f:id:susumu1mm:20190604170324j:plain

 

「おからパウダーヨーグルト」は福岡県の医師工藤孝文さんのレシピです。

おからパウダーを日々食べることでダイエットに成功した事例があるそうです。


おからが入っていると空腹感が抑えられ、その後の食事での食べすぎを抑えることが出来るのだそうです。


図は材料と作り方のレシピです。

f:id:susumu1mm:20190604165640j:plain

NHKあさイチHPより

 

最初におからパウダーを容器に入れてからヨーグルトを入れました。

かき混ぜるとおからパウダーが容器の底に溜って均一に混ぜるのに手間取りました。


「ヨーグルト→おからパウダー→ヨーグルト」の順で容器に入れるとよいと思います。


味はまずくはないものの美味しくもない感じです。


夕食の1時間前に食べましたが、夕食まで空腹感を感じることはありませんでした。

私はダイエットの必要ない体形ですが、ダイエットしたい人は試すのもいいかもしれません。

 

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

おからパウダーコーヒー1の作り方と食べた印象

f:id:susumu1mm:20190604170353j:plain

 

引き続き福岡県の医師工藤孝文さんのレシピです。

f:id:susumu1mm:20190604165846j:plain

NHKあさイチHPより

とてもシンプルな作り方です。


コーヒー本来の味が多少損なわれますので、コーヒー自体を楽しみたい人には向かないかもしれません。

おからパウダーヨーグルトなど別のレシピでおからパウダーを取り入れるといいでしょう。


なにしろ簡単に作れておからパウダーの栄養を取り入れることが出来る点がメリットです。


コーヒーを飲み干すと容器の底におからパウダーが少し残ります。

 

おからパウダーコーヒー2の作り方と食べた印象

f:id:susumu1mm:20190604170511j:plain

 

おから料理研究家の高橋紀子さんのレシピです。


工藤孝文さんのレシピと違い、牛乳または豆乳とシナモンが入っている点が違います。

f:id:susumu1mm:20190604170056j:plain

NHKあさイチHPより

レシピで温めた牛乳または豆乳となっているのを見落として、冷たい牛乳を入れてしまいました。

数CCならともかく70CCともなるとコーヒーの温度が下がっておいしく飲めません。

後から電子レンジで温めました。


このレシピの一味違うところはシナモンです。

シナモンがなければ普通のコーヒー牛乳となってしまいますが、シナモンのおかげでピリリと味が引き立ちます。

シナモンは入れすぎるとコーヒーの味が辛くなってしまうので、注意します。


ただ、それでももう一味欲しかったので、ハチミツを加えると私好みの味になりました。


コーヒーを飲み干すと容器の底におからパウダーが少し残ります。

 

最後に

今回紹介したレシピはどれも簡単に作れます。


工藤孝文さんのおからパウダーコーヒーにもシナモンを少し入れるといいかもしれません。

自分のレシピで楽しんでみてください。