日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

パソコンがインターネットにつながらない!助けて!どうしよう?2

前回は「パソコンがインターネットにつながらない!助けて!どうしよう?1」の中で、友人からパソコンインターネットつながらない!助けて!」と友人から連絡が入り、光通信回線周辺機器(ルーター)は正常動作している確認まで済ませました。

次はパソコン本体の確認になります。

ハード面ならメーカー対応になりますが、ソフト面なら素人でも運が良ければ何とかなるかもと思いつつ、パソコン本体のチェックに入りました。

実はWindows10では同様の症状が発生していると報告されているそうです。
解決しなければ、通信会社のサポートを受けることになります。

さて、首尾よく進むかどうか?

 

調査の手順

これまで普通に使えていたインターネットが突如として使えなくなったのです。

使っていた当人は何か特別な操作をした覚えはありません。

パソコンを含むなにがしらのインターネット環境が変わったのは事実です。


前回書いた調査対応の順番です。


1.通信回線が正常かどうか確認する。

2.周辺通信機器が正常か確認する

3.パソコン本体が正常かをハード面、ソフト面で確認する

4.インターネット契約している通信会社に連絡してサポートを受ける。

5.街のパソコン修理店に本体を持ち込む。


一応、1と2は前回済ませました。

今回は3と4を実施します。


5は費用が発生することから、最後の手段です。

 

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

パソコン本体のソフト面調査

友人宅に出かける前に、私のパソコンでググって「インターネットにつながらない場合の対処方法」を少し調べておきました。


友人のパソコンはWindows10搭載のモニターディスプレイ一体型です。
Windows10では同様の症状が発生しているとのこと、期待を胸に友人宅に向かいました。

 

確認1「完全シャットダウン」と「再起動」繰り返し

始めは「シャットダウン」と「再起動」を繰り返す方法です。
運が良ければ一発で正常復帰なのですが...。


シャットダウンには2種類あることを知りました。


・普通のシャットダウン:ネットのページなど使用していた状態を残したままシャットダウンするので、次回起動した時に続きから作業等ができる。

手順:「ウィンドウズ」マークまたはキーから「電源」⇒「シャットダウン」


・完全シャットダウン:文字通り完全にシャットダウンする!?

手順:「シフトキー」を押しながらシャットダウン(上記と同じ)する。

 

今回の復帰手順としては、
「完全シャットダウン」⇒「電源スイッチ」オン⇒「再起動」
これで無事回復するか期待したのですが、残念ながら「NG!」でした。

物事そう甘くはありません!!

 

確認2 PC内部のネットワーク状況の確認

そもそもパソコンの中でネットワーク接続環境がどうなっているかを調べてみることにしました。


手順:
「ウィンドウズ」マークまたはキー⇒歯車マークの「設定」⇒「ネットワークとインターネット」⇒「状態」⇒「インターネットと共有センター」⇒「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」に進みます。


すると、この画面で異常が発生していることがわかりました。

f:id:susumu1mm:20190516094735p:plain


なんと、「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」画面で「不明」と表示され、
「この状態を検出するサービスが無効となっています。」となっています。


正常状態を私のパソコンのキャプチャー画面で見てみます。

f:id:susumu1mm:20190516094850p:plain


この図はWi-Fi接続ですが、「アクティブなネットワークの表示」があり、「アクセスの種類」と「接続」の状態がはっきり表示されています。


そこで新規にネットワークを設定し直せないものかと、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を開いてみると、
ネットワークのハードウェアが検出されませんでした」
の表示が目に飛び込んできました。

「ガーン!!」

f:id:susumu1mm:20190516094940p:plain



「ハードかソフトどちらの問題なのだろう?」

「私の力のみではインターネット接続を復帰させるのは無理かも」

との感が強くなってきました。


目的は友人のパソコンがインターネットに接続できるようになることです。


そこでプロバイダーやルーターを供給している通信会社のサポートを利用しようと決心しました。

 

その経過を次回以降にお伝えします。