日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

個人用YouTube動画をダウンロードしてオフラインで楽しむ簡単な方法

スマホで動画を撮影してLINEで友人に送ろうと思ったら5分以上になってしまいました。
それではと以前「LINEで5分以上の動画が送れない!こんな手で解決できるよ」で紹介した方法でYouTube化してURLをLINEに張り付けて送りました。

友人から、「オフラインでも見れるようにYouTube動画を保存できないか?」と問い合わせがありました。

個人用に限定して作成したYouTube動画ダウンロードしてMP4形式のファイルで保存する方法を紹介します。

 

個人用YouTube動画のダウンロード保存はオンラインサイトで

f:id:susumu1mm:20190601164432j:plain

 

LINEでは写真は簡単に保存できるようになっていますが、YouTube動画をファイル形式で保存する機能はありません。

 

YouTube自体も動画をダウンロードして保存できるようにはなっていません。
専用のサイトやソフトウェアが必要になります。

 

注)公開されているYouTube動画のダウンロードは「ダウンロード」表示やダウンロード用リンク表示がない限り、YouTube利用規約違反になります。

くれぐれも実行しないように注意しましょう。

 


有料・無料ある中で、簡単にできる無料の方法を紹介します。

 

オンラインで「動画簡単ダウンロード」サイトを使う

YouTube動画をダウンロードするサイトはいくつかありますが、有料版を進めてきたり、なにかと煩わしかったりします。


その中でシンプルに使える「動画簡単ダウンロード」という無料サイトがあります。

 

インストール不要なので、パソコンへの負荷もなく登録も必要ないので、気軽に使えます。

 

YouTube動画ダウンロード手順

1.「動画簡単ダウンロード」サイトへアクセスする。
  ここをクリックしてサイトにアクセスします。
  「動画簡単ダウンロードサイト

 

2.ダウンロードしたいYouTube動画のURLをコピーして、「動画簡単ダウンロード」サイトのURL入力欄にコピペし、「START」ボタンをクリックします。

f:id:susumu1mm:20190601164808j:plain

 

3.下に動画が再生され、さらに画面を少し下にスクロールすると、赤地に白抜き文字で

・DOWNLOAD video mp4 1280X720
・DOWNLOAD video mp4 640X360
・DOWNLOAD audio Only mp4a 128k
・DOWNLOAD audio Only mp4a 48k

の選択肢が表示されます。


動画をオリジナルに近い形でダウンロードする場合は、
・DOWNLOAD video mp4 1280X720
を選んでクリックします。

f:id:susumu1mm:20190601164856j:plain

 

4.画面が変わって
「↓このファイルをダウンロードしますか?↓」
と聞いてきます。

その下にある、広告が入って少々紛らわしいですが、
「↓DOWNLOAD(右クリックでリンク先を保存)」
をクリックします。

右クリックは不要です。

f:id:susumu1mm:20190601165018j:plain

 

以上でダウンロードフォルダ内に動画が保存されます。

 

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

おまけ

この「動画簡単ダウンロード」使い方のもう一つの便利な方法です。


友人などが個人用に作成したYouTube動画を再生しながら、この動画をダウンロードしたいなと思ったら、そのURLの中の「youtube・・・」の前に「thx」をつけて「Enter」キーを押します。


するとURLが入力された「動画簡単ダウンロード」サイトが開き、動画のローディングが始まります。


これにより上記手順の1と2が省略できます。

 

さいごに

今回紹介した「動画簡単ダウンロード」は本当に簡単に動画をダウンロードし、オフラインで楽しめます。

個人用に作成したYouTube動画をダウンロードするのに活用してください。


ただし、一般公開されているYouTube動画や、有料のYouTube動画など商用に作成され販売されている動画は、勝手にダウンロードして公開したりするとYouTube利用規約違反になりますので、十分に注意してください。