日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【クレジットカード地獄からの脱出日記2】ここで芽生えていた

前回、「【クレジットカード地獄からの脱出日記1】ここから始まった」の最後で、メルマガを使った夢のようなネットビジネスの塾が目にとまった話をしました。
実はその前にクレジットカードを使いまくっていて、カード地獄に落ちる自分が芽生えていたのです。
最後に明るい展開が待っていることを信じて、今回も私の取った行動を暴露します。


自己啓発のための投資は役に立ったか?


前回の記事の中で7年間務めた2番目の会社は関西にあり、シニアの私は自分を高めてその時の仕事や退職後の未来に活かそうと、いくつもの自己啓発セミナーを受講したことをお話しました。


それらのセミナーの中には、30万円から50万円もする高額なものもありました。
教材にしてもアメリカ製を日本語に訳したものが特に高額で、数十万円もするものがいくつもありました。


これらを単身赴任でお金の監視役がいないことに甘えて購入し続けたのです。
支払はクレジットカードの分割払いなので、一括払いと違って痛みを感じにくいのです。
当然、お金が貯まることはありません。


このころから、クレジットカードの使い過ぎは始まっていたのです。
この時は、やがて自分がクレジットカード地獄に落ちるとは、夢にも思っていませんでした。


このようにしてセミナーや教材にお金を投じてもその効果を感じることは、結果的にはあまりなかったように感じます。


最も効率的で賢い投資は、「自分に投資すること」と言われます。
しかし、投資した結果が目に見えて出て来なければ、時間とお金を浪費する最も非効率で賢くない投資になってしまいます。
この先何らかの役に立ってくれるかもしれないので、結論を断定するのは控えておきます。

 

あなたの応援クリックが、更新の励みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 

夢は100歳代まで輝いて生きる


退職した年の7月より年金生活が始まりました。
周りの同年代のシニアは適度に趣味を楽しみ、地域の友人たちと交流してのんびり楽しく暮らしています。
これまで懸命に企業などで働き続けてきたので、退職後はのんびりと暮らしたい気持ちはよくわかります。


しかしこの世に生を受けたからには、適当に楽しみ、あとは枯れていくだけのような生き方は決してしたくなかったのです。

 

私の夢は、「100歳代まで輝いて生きる」ことです。


活動するにはある程度の経済的なゆとりが必要です。

会社勤務の頃に比べ大幅に少なくなった収入だけでは、つましく生きては行けても自由に動き回るにははなはだ不十分です。


そこで私はなんとか収入を得る方法を見つけたい、しかも会社に勤めるのではなく自己完結型と望み始めていました。


そこで出会ったのが初めてのネットビジネスで、それはメルマガアフィリエイトでした。
その内容は次回に。